普段からのケアが大切!ピーリングでお肌を綺麗にしよう!


自宅でもできるピーリングの方法

市販の薬剤やジェルを使ったピーリングの方法は、それほどお金を掛けずにセルフケアができ、ニキビや肌荒れなどの予防にも役立ちます。最近では、皮膚への刺激の少ない成分が含まれているスキンケア用品が続々と登場しており、肌に自信がない人であっても、無理なく肌質の改善を目指すことができます。また、ピーリングを効果的に行うためには、自分自身の肌のターンオーバーのサイクルをしっかりと把握することが大切です。そこで、美容に関する情報誌を日頃からチェックしたり、鏡で毛穴や皮膚の状態を観察したりすると良いでしょう。その他、なるべく自分に合うピーリングの方法を選ぶにあたり、大手の化粧品を扱うメーカーからサンプル品を取り寄せることがおすすめです。

より効果的なケアをするならクリニックに通おう

クリニックのケミカルピーリングの施術は、一人ひとりの患者の肌の状態や生まれつきの肌質に応じて行われるため、セルフケアよりも高い効果を期待する人におすすめです。一方、自由診療のため全額が自己負担となることから、継続して施術を受けたい場合には、慎重に通院先を探すことがとても大切です。最近では、安全性が高く評価されている薬剤を使ったケミカルピーリングが行われているクリニックが増えており、敏感肌などの特有の肌のトラブルを抱えている女性であっても、無理なくスキンケアに取り組めるようになっています。なお、クリニックによって施術の回数や時間が異なるため、術前のカウンセリングの際に医師から施術の流れについて説明を受けましょう。

ピーリングとは肌表面の古い角質を取り除くことで、ニキビ跡やシミ、毛穴の黒ずみなどの改善に効果があると言われています。